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オフィスで!お家で!ながらエクササイズ

 

なかなか忙しくて運動する時間がない、だけど、体形を維持したい!
そんなあなたにおすすめの、日常生活でできるエクササイズをご紹介します。

 

通勤編

 
電車やバスでの通勤の時間を利用する場合、できるだけ座るのでなく、立って移動しましょう。
立っている方が座っている時よりもエネルギー消費効果が上がります。
さらに、背筋をよくしお腹に力をいれてみましょう。
意識してそれをやるだけで腹筋が鍛えられ、ぽっこりお腹の解消に効果抜群です。
また、できるだけつり革や手すりに頼り切るのでなく、軽く手を添える程度にして自力で立とうとすることで、バランス力や体幹のトレーニングにもなります。
体幹を鍛えることは代謝アップに繋がり、痩せやすい体つくりに欠かせません。
逆に手すりやつり革に思いっきり体を預けてみるのも1つの手です。
良い腕の筋肉トレーニングとなります。
二の腕のお肉がきになる方、もっと引き締めたい方は是非試してみてください。
 

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オフィス編

 
デスクワークがメインのお仕事をしていると、どうしても座っている時間が長く、体を動かす時間が短くなってしまいます。
長時間座りっぱなしだと血流が滞り、足がむくみやすくなってしまいます。
そこで座りながらも簡単にできるのがかかとの上げ下げエクササイズです。
かかとを上げ下げするだけで末端の血流の循環が良くなり、むくみがすっきりするだけでなく、ふくらはぎの筋トレにもなり、足首がキュッと引き締まった美脚を手に入れることができます。
また、こまめに立ち上がり伸びをするのもオススメです。
太ももが気になる方は両足をくっつけ、思いっきり太ももと太ももをくっつけるように力を入れるエクササイズがオススメです。
そうすることで太ももの内側の筋肉が鍛えられ、隙間の無かった太ももの間に隙間をつくり、たるんでいたお肉を引き締める効果があります。

 

自宅編

 
自宅でできるながらダイエットのオススメ、それは掃除の時間を有効利用する方法です。
掃除をする際、意識的に体を動かすことで良いエクササイズになります。
また、片付いていない汚い部屋で過ごす人よりも綺麗に片付いている部屋で過ごす人の方が食欲が落ち、食べすぎを防止できるというデータもあります。
二の腕が気になる場合、二の腕を大きく動かすようにして拭き掃除をしましょう。
適当に拭くのでなくしっかり綺麗に掃除しようとすると、かなり良いエクササイズになります。
掃除機をかける時は少し進んではアキレス腱を伸ばす、テーブルの下などをかけるときは片足をあげて片足のみでバランスをとる、または、しゃがむ動作を何回か入れ、スクワットと同じ動作をするなどいくつかの動作を組み合わせます。
そうすることで飽きずに楽しみながら続けることができます。
毎朝少し早めに起きてエクササイズを兼ねてお掃除すると朝から爽やかに過ごすことができいいですね。
 

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